脂質代謝異常と冷凍脂質制限食

健康診断で脂質代謝異常といわれ冷凍食品で「脂質制限」を行い健康的に、またストレスフリーで痩せることを目指すブログです。冷凍宅配弁当はホームからご覧ください。。

ダイエット方法で迷子①

ダイエット方法で迷子

自分に合ったダイエットってどれ?

世の中、様々なダイエット方法が溢れていて自分に合ったダイエット方法が何かわからなくなり、あれこれ試しては挫折しているうちに、嗚呼、もう私は痩せられないんだ!って悲観的な考えに陥ったりする。

リンゴダイエット、バナナダイエットキャベツダイエット、置き換えダイエット、脂肪燃焼スープ、などそりゃ~ま~様々ある。これらに共通するのは忍耐が求められること。毎日キャベツだのリンゴだのバリバリ食べて、体重が減れば喜ぶ反面、体も心も飢餓感で充満し、体重が増えれば、食べていないのに、こんなに頑張っているのに体重増えてる~Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!となった経験は私もある。

いろいろな情報を目にして、現在行っていることを放り投げ次、はいまた次とすべて中途半端にしているうちに、負のループへ辿り着く。

これを食べるとこんな効果が!とテレビ等でみかけると飛びついて試してみる。私は酢大豆、酢キャベツなど試した経験あり。酢大豆は作ってみたものの食べ続けられず(*- -)ノヽ△ポイッ。酢キャベツは、なんだか胃の調子が悪くなりなんでだろうと考え食べるのをやめたら治った。胃の弱い私には酢を使ったものを沢山食べるのはダメだったのだろう。

糖質制限。これで痩せた人も沢山いるだろうし、現実に私の知っている人でもガ~リガリに痩せた。そのしている人をAさんとしよう。Aさんは物凄い努力で糖質を絶っていた。痩せるには痩せた。結果…顔はたるみ、体はというと…脱ぐと凄いんです!お腹が…タルタル。おまけに集中力もなく、会議や引継ぎ時にウトウトしていて、あるいは眠ってしまっていた。周りはそれを見ているので…


食わないから寝ちゃうんだ!


と陰で言われる始末。本人はというと、糖質制限を現在も続けております。凄い忍耐と努力ですねぇ、私には真似できません。糖質の少ないパンやお菓子を買うために、あっちへ走りこっちへ走り、飲み会など大好きで絶対参加するAさんは、野菜をバリバリ食べている。そうまでして痩せても誰も羨ましがらないし、同じダイエットを試そうとする人も居なかったのです。逆に…


あんなタルタルの顔、体になりたくない!


そう言われておりました。。。それでもAさんは満足していると思う。念願かなって痩せたんだから。私には真似できないけど。だって一生そんな生活?白米も、麺も食べない生活?ラーメンなんて上に乗っているモヤシやメンマ、そんなものしか食べず゙だよ?

糖質制限は、人前でも堂々と、陰で何を言われても貫く覚悟がないとできないダイエット方法だと知らしめてくれたAさんでした。

忍耐⇒我慢する。
努力⇒それだけを食べ続けるとかe.t.c.。
その二つを合わせたものが、頑張る!

そんな頑張りを一生続けるのか?
ってかそもそも、忍耐、我慢、努力、頑張る、そんなダイエットってなんだ?メンタルやられないか?

つづく。。。


PS.ダイエットとは…
「ダイエット=運動や食事制限によって痩せること」と解釈しているが、実はこれは誤解であって「運動や食事量を管理して、適正な体重にしていくこと」が「ダイエット」の本来の意味である。従って、痩せすぎの人が食事量を多くして体重を増やす行為も「ダイエット」