脂質代謝異常と冷凍脂質制限食

健康診断で脂質代謝異常といわれ冷凍食品で「脂質制限」を行い健康的に、またストレスフリーで痩せることを目指すブログです。冷凍宅配弁当はホームからご覧ください。。

ダイエット方法で迷子②

ダイエット方法で迷子

ダイエットは、我慢、忍耐、頑張る事って思ってない?

こんなに我慢しているのに痩せない。
こんなに誘惑から耐えているのに痩せない。
こんなに頑張っているのに痩せない。

やった!体重が減った!あれ?見た目があまり変わっていないのだけど。
やった!体重が減った!けれど、顔だけこけて老けた気がする。
やった!体重が減った!上半身はスッキリしたけどお腹はポッコリ。

こんな風に思った経験は私もある。
そして次に訪れるのが…

頑張っているのに。
頑張ったのに。
我慢しているのに。
我慢したのに。
耐えているのに。
耐えたのに。


メンタルがやられ下手したら、何をやっても駄目な自分、ダイエットすら満足にできない自分、とかって思い始め自己肯定感まで低くなり…。

次に訪れるのが…
ええ~い!や~めた(*- -)ノヽ△ポイッ

で、今まで我慢し、耐えてきた、頑張ってきた反動で食べ始め、あっという間にリバウンド。いや、当初の体重以上にに太っちゃったりする。


我慢・忍耐・頑張る  ⇒  運動・食事管理(普通
   メンタル          メンタル


心と体は一心同体で、メンタルの上にのっかっている。そのためメンタルが傾くと、揺れると、ダイエットどころの騒ぎでは無くなってしまう。自分の心に正直に、折り合いをつけれるところで折り合いをつけ、心を大事にしなければと思う。


ダイエットは食事管理8割、運動2割とかっていわれる。それをパッと見ると「運動かぁ~嫌いだし~」ってなると思う。私はなる!キッパリ。ストレッチや筋トレさえ、何回を何セット、こうするときは息を吸って、こうするときは息を吐いてって聞いただけで脳の中にシャッターが下りる。無理!面倒くさい!って。我慢や頑張ることをやめた私、つまりストイックなことはしないことにしている私。だからこそ遊びながらのfitボクシングだし、仕事中には面倒臭がらず動きまくるわよ。嫌な先輩、やたらものを頼む先輩の指示だって有難く頂戴して動きまくるわよ。


ありがとう~先輩、ダイエットに繋がります!
動け私!動いた分(消費カロリー)ビール飲めるし!
とまあ、仕事中はこんな思考である。



そもそもの話、ダイエットって頑張ることなんだろうか。
ダイエットって、我慢することなんだろうか。


我慢して、耐えて、頑張ったその先にあるものは、決してゴールではない。目標体重になったからって、ゴールではないのだ。健康でその体重を維持して行くことが大事になる。


あなたのそのダイエット、一生続けられますか?