脂質代謝異常と冷凍脂質制限食

健康診断で脂質代謝異常といわれ冷凍食品で「脂質制限」を行い健康的に、またストレスフリーで痩せることを目指すブログです。冷凍宅配弁当はホームからご覧ください。。

一日に必要な脂質量

脂質摂取量、一日どれだけ摂るのが望ましい?

脂質摂取量は、 1 日に必要なエネルギーの 20~25%を脂質からとるのがよいといわれています。 例えば、1 日 2000Kcal 必要な人では・・・2000×0.25=50。 1 日の脂質量はおよそ 50gになります。


一日に必要なカロリーを計算してみよう。
keisan.casio.jp


私だと仕事の日は1987Kcal、休みの日は1490Kcal。(-ω-;)ウーン。これとても難しいところで、仕事の日でも動き回る日もあれば、あまり動かない日もある。休みの日はほぼ動きがない。面倒くさいので仕事の日はこれだけ、休みの日はこれだけと考えよう。


脂質は適正量を摂ることが大切だそうで、 摂りすぎると動脈硬化や肥満の原因になり、不足すると、血管や細胞膜がもろ くなり脳出血の可能性が高まるのだそうです。 適正量は 1 日の摂取エネルギーの20~25%(30歳未満では20~30%)。 小さじ 1 杯で油 4g です。


摂りすぎても、不足しても病気のリスクが高まり怖いわねぇ。。。それにお肌カサカサになって皺ができるのも老け込むのも嫌だし、髪の毛パサパサになるのも嫌だし。


そして、脂質制限も、糖質制限も制限であって必要量は摂ったほうが良い。バッサリカットする、のではなく必要量に抑えるために制限する。食生活のバランスが悪くなると、食べても満足しなくなったり、空腹がすぐにやってきて満たされなくなったり。特に糖質は足りなくなるとイライラしたり、眠気に襲われたりと、自分でも自覚しやすい。


そもそもダイエットとは…


運動や食事量を管理して、適正な体重にしていくことが「ダイエット」の本来の意味である。従って、痩せすぎの人が食事量を多くして体重を増やす行為も「ダイエット」と言う。


だそうです。わかってはいたけれど改めて調べて頭にインプットし、こうやって書くことでアウトプットする。
何事もやりすぎは良くない!ってことですね。