脂質代謝異常と冷凍脂質制限食

健康診断で脂質代謝異常といわれ冷凍食品で「脂質制限」を行い健康的に、またストレスフリーで痩せることを目指すブログです。冷凍宅配弁当はホームからご覧ください。。

ダイエット方法で迷子③

ダイエット方法で迷子

ダイエットで我慢・努力・頑張ることをやめよう。


news.nifty.com
こんなニュースを見て、おお~別人!と思った。女性に限らず男性も痩せると見違えるほどですな。記事を読んでいて惹かれた一文が…


がむしゃらな努力は嫌いなんです



彼は糖質制限脂質制限を時期によって入れ替えたそうだ。糖質制限で20kg落とし、その後、脂質制限で28kg落とした。そして現在は、タンパク質多め、糖質は普通、脂質は少なめというバランスにしているそうだ。つまり、脂質を制限して継続中ということですな。


私はfitボクシングなんだけど、彼はリングフィットアドベンチャーをやっていたようです。ダイエットしてるぞ!痩せるため!って気負いなくできるところが良い部分だなぁと思う。だってゲームだしw楽しんでやって気が付いたら代謝が上がってた!ってなったらとっても素敵w



男性になったことがないので(当たり前だがw)男性のことはよくわからないけど、女性は生理があると痩せやすい期間とか体重が減らない期間とか目安がある。


ところがだ!



閉経すると…あれ?痩せやすい期間はいつ?えっ、もしかしてもう痩せやすい期間などというものも終了したってこと?と思いを巡らせたことがある。そして若い頃とは違った意味で、ダイエット方法で迷子になった。。。


若かりし頃にやったことのある置き換えダイエット。お金に羽が生えて飛んで行っただけだった。喰うものも食わず、飢餓感に襲われても頑張ったのに。


ウォーキング、中高年にはお薦め、らしい。靴を購入した(形から入るアテクシ)。冬は寒い、耳が痛い!腰の悪い私は悪化する(姿勢、歩き方の問題有り)。頑張って歩いても…腰の痛みだけ残った。(;´д`)トホホ


スポーツジム、変則勤務なのにいつ行くの、今でしょ!ってな感じで入会したものの…お安いところでね、トレーナーがいるわけでもないし自己流。心肺機能は上がったように感じたけれども…痩せません!汗はいっぱいかきましたがね。頑張って時間を見つけては通いましたが、コロナ禍となり退会しました。



有名なあす〇んアプリ、入れました(課金なし)。細かく入力し(こういうところで完璧主義が発動される)、きちんと入力しないと気が済まない私は日々頑張って入力しました。足りない栄養素がわかり、私の食事から中々摂取するのが難しいものに関しては、サプリを購入した。そして面倒臭くなり努力の成果を見ることなく放置。



そして糖質制限。これはもう何度も書いているが、お米の国の人だし、お米大好きだし、お米を作っていた家の娘だったしで苦痛と飢餓感だけでした。頑張って糖質の少ないお弁当、食事を作り、外食時には食べたいと思うものも我慢し、パクパク食べる友人のを見て耐え偲んだ日々。


もういい!何をしても中年女の私は痩せられないのだ!頑張っても、努力しても、耐えても無駄なんだ!あの我慢は何だったんだ!ええーーーーい!ヤメだヤメだ!やめてやるぅぅぅぅぅ。


そして健康診断を受け、結果が届き…つづく。。。