脂質代謝異常と冷凍脂質制限食

健康診断で脂質代謝異常といわれ冷凍食品で「脂質制限」を行い健康的に、またストレスフリーで痩せることを目指すブログです。冷凍宅配弁当はホームからご覧ください。。

変則勤務とダイエット

変則勤務とダイエット

不規則な生活 食事時間がバラバラ

 

変則勤務だと日々食事時間が違ったりする。そこに夜勤が加わると、も~大変。一食食べてから次、食べるまで時間が結構空いてしまうなんてことになる。場合によっては水分補給すらままならない。

 

早出だと昼食は12:30、では夕食はというと…18:00か19:00。

遅出だと昼食は11:30、では夕食はというと…20:00過ぎ。

 

夜勤の日は、昼食を12:00に摂って次食べるのが①19:30または21:00。②20:30または22:00だ。これは勤務状態で変わってくるんだけど。で、次に食べるのが朝食になるのだが、①だと4:00、②だと4:30。ゆっくりよく噛んで食べる!な~んてことは出来るわけもなく…早食いあるのみである。

 

また食べてから次食べるまでの時間も空いていて、よくあるダイエット方法には当てはめることができず。

 

よく噛んで食べる。⇒できません💦

ゆっくり時間をかけて。⇒できません💦

小まめに水分を摂って。⇒できません💦

夕食は〇〇時までに。⇒できません💦

しっかり睡眠。⇒できません💦

 

また夜勤中は消灯時間以降は巡回が主で(下の介助等あるが)、そんなに動きはなく座位で過ごすことも多い。そしてこの時期、冷える(((=_=)))ブルブル

冷えもダイエットには良くないといいますが、冷えてしまいます。カイロつけて見えないようにレッグウォーマー履いてますが、すべてひっくるめて…

 

 

 

ど~すりゃいいんだぁぁぁぁぁ~

 

 

 

と、ダイエットを考えるたびに、行うたびに思った、いわば永遠のテーマに近いものになっております。以前の職場では太らなかったんです。それほど日々ハードで動きもあり、また私も今よりも若かったので、ですかね 夜勤中はお菓子やパンとか食べてましたし、なんだったらカップ麺も食べてました。あの頃は、食べたものはすべて消費出来ていた!ということでしょうか...( = =) トオイメ

 

それに比べたら、今の職場は楽です。ここしか知らない方はしんどいといいますが 💦以前より動きが減ったこと、以前より基礎代謝が低下したことが考えられます。夜勤中の間食などは現在は謹んでおります。どーしてもお腹が空いてしまった時ようにプロテインゼリーを持参してますのでそれを飲んで。

 

 

 

ハッ!(`ロ´;)!

 

 

 

 

ということは…以前から変則勤務だったのに転職後太ったのは、食生活も問題あったけど、動きが減ったこと、年齢的に以前よりさらに基礎代謝が減ったことですか?

 

 

では次のテーマは、基礎代謝についてだなww

 

 

 

突然話題は変わりますが、昨夜のご飯は…サーモントラウトのタルタルソースとおかず5選というもの。これは脂質制限食ではなく、メールにてお薦めとしてやってきた9食で6700円という商品の中の一品です。脂質は13.5gと脂質制限食に比べたら少々お高いですが、9食中脂質が高いものは数個だったので注文してみました。カロリーは242kcalです。カロリー自体は脂質制限食と変わりないのですがね、脂質の面では少し高めですね。

 

私の主観ですが、少し鮭の臭味が気になりました。とはいっても、もともと魚があまり好きではない私ですので、参考にならないかもです。お魚好きな方にとっては気にならないと思います。沿え野菜のブロッコリーは…ブロッコリーの味でしたwwほうれん草、ナスとペンネ、マッシュポテトは美味しかったです。鮭の沿え野菜としてレンコンのバジル風味…私…バジルあまり好きではないのかも。。。

 

夕食を食べ終わった後、塩系のおせんべい、チョコが欲しくなり私が思う適量を食べました。これって、なにかが足りていないってことかしら。はたまた私が貪欲なだけ?・・・( ̄  ̄;) うーん・・・満足した日は間食はしないので、やっぱり何か足りなかったと思われる。

 

f:id:yumana0358:20210217090449j:image

 

 

 

 

 

脂質制限食があるのはニチレイさん。