脂質代謝異常と冷凍脂質制限食

健康診断で脂質代謝異常といわれ冷凍食品で「脂質制限」を行い健康的に、またストレスフリーで痩せることを目指すブログです。冷凍宅配弁当はホームからご覧ください。。

痩せたければ米

痩せたければ米を食え!

お米を食べてダイエット!


一日の望ましい量は、男性は1日2・5合、女性は2合といわれている。お茶椀にすると5杯前後ですかね。白米、具沢山味噌汁、おかずを少し。割合的にはお米を6割、おかずを4割だ。炭水化物60%、脂質25%、タンパク質15%の比率が痩せるポイント。この割合で食べることで胃腸の働きが活性化し、代謝が良くなり脂肪が燃焼しやすい身体になるらしい。


お米というのは、タンパク質やビタミン、ミネラル、食物繊維など、あらゆる栄養素を兼ね備えている優れもの。だがしかしだ、タンパク質を構成するのに必要ないくつかのアミノ酸は不足しているらしい。ではどうするかというと、他の食材で補う。


お米と一緒に食べたいのが大豆食品。肉や魚に匹敵する良質なタンパク質になるそうだ。お米といえば、納豆、味噌汁、どちらもこれが合うのだなぁ。


最近では、準夜、深夜勤務の時はご飯沢山と、おかずはちょっぴり、インスタントみそ汁にしている。作るのも楽ちん♪懐にも優しい♪
あと、魚肉ソーセージ、またはサラダチキンとか普段お弁当に入れるようにしている。


お米が大好きな私には本当に有難いダイエット方法。仕事の日は冷凍宅配弁当を食べるけど、お休みの日は作ってご飯をモリモリ食べている。


パンも大好き!一週間に1回は食べているかな。ここは脂質の関係で食べる回数を制限しているけど、食べてはいけない!ものとして認定してはいない。我慢は禁物だから!


白米ダイエットは太る人もいる。そりゃ万人に合うダイエットなんてないから当然だわね。お米ダイエットが向いている人は、食生活が崩壊している人、食事に脂質が多すぎる人(正にアテクシだわ)には白米ダイエットはとても効果的。


白米はGIが高いので、何度も何度もリバウンドを繰り返している栄養不足の人には不向きなんだって。そのような人はまず、タンパク質、ビタミン、ミネラルの多い食事で体を作り直す必要があるのだとか。


でもまぁこのダイエットはしっかりとしたバランスも必要になってくるのでストレスなく健康的に痩せるはず。


今夜のご飯は…

f:id:yumana0358:20210209202309j:plain

ちょっといろいろ多くなってしまった💦