脂質代謝異常と冷凍脂質制限食

健康診断で脂質代謝異常といわれ冷凍食品で「脂質制限」を行い健康的に、またストレスフリーで痩せることを目指すブログです。冷凍宅配弁当はホームからご覧ください。。

継続は力なりとは…①

継続は力なり continuity is the father of success

よく聞く言葉であるが…続けることが大事というより、何事も継続すれば成功につながる=結果ということだ。
微妙~~~~~よねぇ~~~~~~。成功につ・な・が・るだからね。

でも続けないと成功に繋がる糸さえも手にすることは出来ないわけで。。。

継続する、続けることで自分の失敗談を踏まえ、大事なことは何かを考えてみよう。

置き換えダイエット
腹持ちが良いです!って言葉に惹かれるが、実際自分で体験してみると、腹持ちが良い?(゜Д゜) ハア??ってな感じで。お腹が空きすぎて気持ち悪くなったり、胃が痛くなったりでストレスが溜まる。挫折

糖質制限
お米大好き、炭水化物大好きなのに意識して無理くり制限する。食生活が楽しくなくなり食べることが嫌になってくる。コンビニに行っても、外食しても食べられるものが無い~~~!とイライラしてストレスが溜まる。挫折

運動するためにジムに入会。変則勤務で週何回とは決められない。行ける日が限られている。それでも入会した限りはと疲れ果てていても無理して行ける日は行く。結果、目に見える成果もなくストレスが溜まって疲れも抜けず挫折(コロナのせいもある)。心肺機能は向上したと感じたが、なんせ目に見えるもの(体重減)が無かったのが痛い。

昔むか~し、私が痩せていた頃…

朝食、昼食、間食(総菜パンなど)、夕食、夜食(お茶づけ)という生活。特に運動など無し。豚カツなど油を使用したものだってバクバク食べていたし、総菜パンなんて今にしては思えば高カロリーよね。でも太らなかったし、めっちゃ痩せていた。まぁ今とは基礎代謝が違うのよ!と言われればそれまでだが。。。ストレスは…無かった。

仕事にしても何にしてもストレス、精神的苦痛はあるものですが、食で満たされるということも一つの手。いや、それほど食事というものは生命維持には欠かせないし、大事なものってことです。

逆にいえばストレスとは、過食、拒食など、すぐに食生活に影響を与えるんですよね。

ダイエットに関していえば、自分を(体と心)追い込み過ぎないことが大事なんじゃないかと、思います。短期決戦しかできなかった私が今は、時間をかけてゆっくりと無理なくって思えています。(今だけかもw)

食べれば体重が増えるのが普通だし、体内水分量での違いもある。排泄が上手くいかなかった日は増えますしね。

継続は力なりとは…何事も継続することで成功を成し得ることができる!ってことなんですが…
ストレスを減らす、抱え込まないってことが継続する=結果を出す近道なのかもしれませんね。